家族の笑顔

感謝の気持ちを忘れずに。いつも笑顔で。ありがとうの言葉や日々の出来事を書き綴る。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月31日。家族の笑顔とありがとう

次女:幼稚園の友達といっぱい遊べてよかったね。 次男:幼稚園の友達と久しぶりに会えて、たくさん遊べてよかったね。 長女:友だちの誕生日プレゼントが決まってよかったね。 長男:買い物、手伝ってくれてありがとう。 妻:久しぶりに仲のいい友だちと会…

2015年3月30日。家族の笑顔とありがとう

次女:ママの買い物を手伝ってくれて、ありがとう。 次男:友だちとたくさん遊べて、よかったね。朝ぐずってしまうのは、頑張って直していこう! 長女:朝、自分できちんと準備して、ゆとりを持って学校に行けて、えらいね。 長男:病気も治り、久しぶりに友…

2015年3月29日。家族の笑顔とありがとう

次女:まだ咳は出てるけど、昼間は元気なので一安心。友だちとも遊べてよかったね。 次男:無事合宿が終わったね。夜あまり寝れなかったみたいだけど、いい経験ができて、よかったね。 長女:やけどの傷もひどくならなくて、一安心。昨日病院に行って、よか…

2015年3月28日。家族の笑顔とありがとう

次女:長女の病院に一緒に行ってくれてありがとう。あと、咳が出てるけど、大きな病気じゃないみたいで、ホッと一安心だね。 次男:初めての泊まりでのサッカー合宿。元気に出かけたし、明日会うのが楽しみだね。 長女:やけどの治療、先生に診てもらってよ…

2015年3月27日。家族の笑顔とありがとう

次女:誕生日おめでとう!素敵な誕生日会ができて、本当によかったね。 次男:次女と一緒にお風呂に入ってくれて、ありがとう。 長女:欲しかったランニングシューズを買うことができてよかったね。マラソン大会、頑張ろう! 長男:熱が上がったり下がったり…

ヘルパンギーナ

今朝、小児科に診察を受けに行って、ヘルパンギーナと診断された長男。 これで、楽しみにしていた明日からのサッカー合宿の欠席が決定・・・ かわいそうだけど、仕方ないかな。 しっかり身体を休ませないと。 ※ヘルパンギーナの症状や治療については、このサ…

2015年3月26日。家族の笑顔とありがとう

次女:夕食の準備、ママのお手伝いをしてくれて、ありがとう。 次男:6年生の送迎会@陸上、きちんと参加し、長い時間よく頑張ったね。 長女:日も長くなってきたので、習字、友だちと2人で行って、えらいね。 長男:朝方だいぶしんどそうだったけど、夜には…

2015年3月25日。家族の笑顔とありがとう

次女:お姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒にテニスコートで遊べて、良かったね。お風呂でもたくさん遊べて、パパも楽しかったよ。 次男:久しぶりに一緒にテニスができて、とても楽しかったよ。サッカーの練習も、よく頑張ったね。 長女:久しぶりに一緒にテニス…

2015年3月24日。家族の笑顔とありがとう

次女:水泳の練習、よく頑張ったね。お留守番も本当にありがとう。 次男:水泳と陸上の練習、よく頑張ったね。タイムが5分26秒。3秒も縮まったのは、本当にスゴイ! 長女:次女のことを見てくれて、本当にありがとう。とても助かったよ! 長男:今日も夜遅く…

2015年3月23日。家族の笑顔とありがとう

次女:部屋の片づけ、ママの手伝いをしてくれて、ありがとう。 次男:テニスの予約が取れて良かったね。明後日の練習が楽しみだ! 長女:お風呂上がりのストレッチ、継続してよく頑張ってるね。 長男:雨の中、サッカーの練習、よく頑張ったね。 妻:入学の…

2015年3月22日。家族の笑顔とありがとう

次女:一緒にバトミントンができて、楽しかったね。あと、夜遅くまで、送迎会に参加してくれて、ありがとう。 次男:長女と3人での夕食、美味しいものが食べれてよかったね。あと、サッカーの練習、一緒にできなくてゴメン。次は一緒に練習しよう! 長女:一…

2015年3月21日。家族の笑顔とありがとう

次女:お友達とたくさん遊ぶことができて、よかったね。 次男:サッカーの練習試合、3点も決めて、すごい!よく頑張ってるね。 長女:陸上の練習、長時間本当によく頑張ったね。ストレッチもしっかりやって、えらいね。 長男:サッカーの練習、よく頑張って…

2015年3月20日。家族の笑顔とありがとう

次女:友だちと仲良く遊べてえらいね。大好きなお寿司もたくさん食べれてよかったね。 次男:“自分”を出せるようになってきているね。パパも、それをサポートできるよう、頑張らないとな。 長女:ずっと我慢していた、欲しかった自転車を、ようやく買うこと…

2015年3月19日。家族の笑顔とありがとう

次女:ママの買い物、雨の中一緒に行って、手伝ってくれて、ありがとう。 次男:陸上の練習、よく頑張ったね。一緒にお風呂で遊べて、楽しかったよ。 長女:習字の練習、コツコツとよく頑張ってるね。早起きして、学校に行く準備を、一人できちんと出来てい…

2015年3月18日。家族の笑顔とありがとう

次女:午前中のお留守番、ありがとう。優しいお友達のお母さんに感謝です。 次男:午前中のお留守番、ありがとう。先生との約束を守り、一人でよく頑張ったね。 長女:お風呂上がりのストレッチ、きちんと実践していたね。コツコツ積み重ねていこう! 長男:…

2015年3月17日。家族の笑顔とありがとう

次女:水泳の練習、よく頑張ったね。ママの買い物も手伝ってくれて、ありがとう。 次男:友だちと遊びたいのを我慢して、水泳と陸上の練習、2つともよく頑張ったね。 長女:早寝早起きをして、朝もテキパキと準備していて、えらいね。パパも見習わないと… 長…

2015年3月16日。家族の笑顔とありがとう

次女:ママの役員のお仕事、花植えを手伝ってくれて、ありがとう。 次男:夕方、ちっちゃい子たちと一緒に遊んでくれて、ありがとう。 長女:版画、一工夫して、とても上手に描けてたね。色彩感覚がいいなって思ったよ。 長男:雨の中、サッカーの練習、よく…

できることを沢山ほめる

「叱られて怒られてできるようになっていく」は、する必要のない経験。 「できない」ことを見つけて叱るのではなく、「できること」を沢山ほめて、楽しく練習できるようにしてあげる。 パピーさんの言葉/気づきに今日も感謝。

2015年3月15日。家族の笑顔とありがとう

次女:友だちと外でたくさん遊べて良かったね。お留守番もありがとう。 次男:サッカー(午前)と陸上(午後)の練習、2つともよく頑張ったね。夕方、一緒にサッカーの練習ができて、楽しかったよ。 長女:陸上の練習、長い時間、本当によく頑張ったね。夕方…

2015年3月14日。家族の笑顔とありがとう

次女:おばあちゃんのお見送り、ママと一緒に行ってくれて、ありがとう。 次男:朝早くから、サッカーの試合、よく頑張ったね。 長女:買い物のお手伝い、一緒に行ってくれて、ありがとう。 長男:朝早くから、サッカーの試合、よく頑張ったね。 妻:男の子2…

2015年3月13日。家族の笑顔とありがとう

次女:卒園、おめでとう!心温まる素敵な式で、本当に良かったよ。成長した姿を間近に見ることができて、パパはとても嬉しかったです。 次男:学校から帰ってきて、すぐに勉強を済ませていたね。ほんと、よく頑張ってるよ! 長女:家族の予定で、友だちとの…

2015年3月12日。家族の笑顔とありがとう

次女:卒園式の練習、よく頑張ってきたね。おばあちゃんも来てくれたし、明日は晴れるといいね! 次男:陸上の練習、2時間よく頑張ったね。タイムは5分27秒。この記録を更新していけるよう頑張っていこう! 長女:夕方のランニングの自主練習、毎日よく頑張…

2015年3月11日。家族の笑顔とありがとう

次女:お友達と仲良く遊べてて、えらいね。あと、洗濯物を畳むのを手伝ってくれて、ありがとう。 次男:少しぐずっちゃったけど、その後のサッカーの練習、気持ちを切り替えて、よく頑張ったね。 長女:風呂上がりのストレッチ。コーチに教わった練習を、継…

認める。褒める。包む。

パピーさんの言葉、もう一度しっかりと胸に刻もう。 『あなた自身が自分を認め、自分の存在価値を認め、 自分を褒める事ができるようになれば、どんどん あなたの気持ちは変化してきます。 あなたの心はみたされます。 気持ちが落ち着いてきます。 そしてど…

2015年3月10日。家族の笑顔とありがとう

次女:水泳の練習、よく頑張ったね。咳が出てて心配だけど、卒園式まで頑張ろう! 次男:水泳と陸上の練習、2つ連続でよく頑張ったね。夕食もしっかり食べて、すごい! 長女:洗濯物を畳むのを手伝ってくれて、ありがとう。早寝早起きが出来ていて、えらいね…

2015年3月9日。家族の笑顔とありがとう

次女:幼稚園の送り迎え、雨で大変だったのに、元気に一緒に行ってくれて、ありがとう。 次男:友だちと遊んでいても、時間を守って、遅くなる前に帰ってきて、えらいね。 長女:毎朝早起きして、全部自分で準備して、友だちと学校に行って、えらいね。 長男…

レアチーズケーキ@長女のバースデイパーティー

長女のリクエストで、レアチーズケーキにラズベリーをトッピング。 妻の手作りが、やっぱり1番美味しい!

2015年3月8日。家族の笑顔とありがとう

次女:ママの買い物を手伝ってくれて、ありがとう。 次男:ママの料理や洗濯物を畳むのを手伝ってくれて、ありがとう。 長女:誕生日おめでとう!家族みんなでお祝いできて、本当に良かったね。 長男:仲の良い友だちとイオンでいっぱい遊べて、良かったね。…

2015年3月7日。家族の笑顔とありがとう

次女:お留守番してくれて、ありがとう。お風呂はたくさん遊べて、楽しかったね。 次男:雨の中、一緒にサッカーの試合を観に行ってくれて、ありがとう。 長女:次女と一緒に、お留守番してくれて、ありがとう。夕方のランニングも、よく頑張ってるね。 長男…

2015年3月6日。家族の笑顔とありがとう

次女:洗濯物を畳むのを手伝ってくれて、ありがとう。バースデーパーティー、楽しかったみたいだね。 次男:帰ってきて、すぐに宿題を済ませていたね。昨日を失敗をすぐに直せて、えらい! 長女:洗濯物を畳むのを手伝ってくれて、ありがとう。週末は、たく…