家族の笑顔

感謝の気持ちを忘れずに。いつも笑顔で。ありがとうの言葉や日々の出来事を書き綴る。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月31日。家族の笑顔とありがとう

次女:友達と児童館でたくさん遊べて、良かったね。 次男:昨日の大会の後片付け、熱い中、朝から手伝ってくれて、ありがとう。&サッカーの練習、熱中症で途中でダウン…体調管理に気を付けよう! 長女:昨日の大会の後片付け、熱い中、朝から手伝ってくれて…

2016年7月30日。家族の笑顔とありがとう

次女:スポ鬼の大会、一生懸命、本当によく頑張ったね。&1点とれたの、ママに観てもらえてよかったね。 次男:スポ鬼の大会、一生懸命、本当によく頑張ったね。1点、よく決めた!引き続き、練習を重ね、レベルアップしていこう! 長女:スポ鬼の大会、一生…

プロフェッショナルとは?

「技術」とは、心が折れたり、辛苦が成功につながらない時にでも、ある一定の水準以上の仕事を維持する事が出来るという事である。スランプの時は、技術という力業で乗り切るのだ。そのうち、心が復活してくる。それまで持ちこたえる技術を身に付けるのがプ…

2016年7月29日。家族の笑顔とありがとう

次女:夏休みの宿題の図画(絵具)、とても上手に描けたね。よく頑張ったよ! 次男:サッカーの朝練、早起きして、暑い中本当によく頑張ったね。&仲の良い友達とたくさん遊べて、良かったね。 長女:熱い中、サイクルハウスの組み立てを手伝ってくれて、本…

2016年7月28日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、暑い中、よく頑張ったね。 次男:陸上の練習、暑い中、よく頑張ったね。 長女:陸上の練習、暑い中、よく頑張ったね。 長男:サッカーOFFで、家でゆっくりリフレッシュ。明日からまた、サッカーと勉強の両立、頑張れ! 妻:美味しい夕食、…

面倒くさいを解消する方法

人生の最大の敵は「面倒くさい」だ。その面倒くさいを解消する方法がある。それは、面倒くさい事を100%放置するのではなく、ほンの一部でもいいからとにかく手を付けるのだ。そして、その小さい面倒くさいを片付ける事を「習慣」にする。「大きな面倒く…

2016年7月27日。家族の笑顔とありがとう

次女:夏休みの宿題が思うように進まなくて苦戦中。大変だけど、コツコツ頑張っていこう! 次男:サッカーの朝練、今日もよく頑張ったね。&朝食の準備や後片付けも自分でして、えらいね。 長女:陸上の自主練、友達と一緒に取り組んで、えらいね。週末の大…

2016年7月26日。家族の笑顔とありがとう

次女:スポ鬼の練習、得点も決めて、よく頑張ったね。 次男:スポ鬼の練習、得点も決めて、よく頑張ったね。 長女:スポ鬼の練習、しっかりと守備をして、よく頑張ったね。 長男:サッカーの練習試合、今日もよく頑張ったね。 妻:長男の送迎/応援に、美味…

2016年7月25日。家族の笑顔とありがとう

次女:天気の良い日にプールで友達と遊べて、良かったね。 次男:サッカーの朝練にスポ鬼の自主練、よく頑張ったね。&プールで友達と遊べて、良かったね。 長女:プールで友達と遊べて、良かったね。&スポ鬼の自主練、よく頑張ったね。 長男:友達と1日遊…

強さの証とは?

「弱い者ほど相手を許すことができない。人を許せることは強さの証である」 マハトマ・ガンジー。 なるほどな。 またひとつ、大切な言葉を戴いた。 しっかりと胸に刻んで行動しよう。

2016年7月24日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、よく頑張ったね。&たくさん水遊び出来て、良かったね。コーチやサポートして下さった皆さんに感謝! 次男:サッカーの公式戦に陸上の練習、本当によく頑張ったね。&たくさん水遊び出来て、良かったね。コーチやサポートして下さった皆さ…

「沈黙」は学ぶべき社交術の一つ。

人間関係を難しく考え過ぎないことは大事なこと。キーワードは「敬意」。敬意を持てる好きな人には好きだと言おう、どンどン言おう。しかし、敬意を持てない嫌いな人に、あなた嫌いですよと宣言する必要はない。「沈黙」は学ぶべき社交術の一つ。 小池一夫さ…

2016年7月23日。家族の笑顔とありがとう

次女:流しそうめんのイベントに参加して、友達といっぱい遊ぶことができて、良かったね。友達のお母さんに感謝です。 次男:サッカー公式戦、1日本当によく頑張ったね。明日もファイト! 長女:流しそうめんのイベントに参加して、友達といっぱい遊ぶことが…

「今」出来る事を「今日」やります。

「どうにもならない事」は絶対にある。そのどうにもならないことに心を注いでも仕方がない。やるべきことは「どうにかなる事」なのだ。どうにかなる事をやり続けると、どうにもならなかった事が、どうにかできるようになる。だから、僕は「今」出来る事を「…

2016年7月22日。家族の笑顔とありがとう

次女:友達のお家でお昼ご飯を一緒に食べて、夕方までたくさん遊べて良かったね。友達のお母さんに感謝です。 次男:朝から夕方まで、友達とたくさん遊べて良かったね。 長女:夏休みの宿題、コツコツ頑張って済ませて、えらいね。 長男:塾での勉強、夜遅く…

2016年7月21日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 次男:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 長女:習字の練習、今日もよく頑張ったね。 長男:雨で退屈してた次男とサッカーをしてくれてたり、4人でゲームをして遊んでくれてありがとう。 妻:美味しい夕食、今日…

人見知りなンで…

「人見知りなンで…」という言い訳を口にする人が好きではない。誰だって、人と初めて出会ったときは緊張する。人と出会うときに、言い訳から入ってどうするというのか。自分が人見知りな分だけ、あなた、よろしくお願いしますねという弱さの押しつけをすると…

2016年7月20日。家族の笑顔とありがとう

次女:水泳とスポ鬼の練習、今日もよく頑張ったね。平泳ぎのテストは残念だったけど、次は合格できるよう、めげずに頑張っていこう!&1学期、本当によく頑張ったね。 次男:スポ鬼の特練、今日もよく頑張ったね。&1学期、本当によく頑張ったね。皆勤賞、お…

2016年7月19日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 次男:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 長女:お昼ご飯、自分で料理して、えらいね。 長男:サッカーの練習、今日もよく頑張ったね。 妻:美味しい夕食、今日も本当にありがとう。 自分:0。笑顔を意識して1日…

2016年7月18日。家族の笑顔とありがとう

次女:友達と1日遊ぶことができて、良かったね。 次男:サッカーの練習、暑い中、よく頑張ったね。 長女:弁当を作って、友達と1日遊ぶことができて、良かったね。 長男:友達とバスと電車を乗り継いで遠出し、1日遊ぶことができて、良かったね。 妻:美味し…

「根拠のない自信」と「根拠のある自信」

自信には、「根拠のない自信」と「根拠のある自信」がある。人には、どちらも必要。どちらかの自信が無いときは、もう片方の自信が補う。このバランスがいいと、人生が楽。因みに、「根拠のない自信」は子供のときに親から与えられるものなので、精一杯肯定…

2016年7月17日。家族の笑顔とありがとう

次女:1日のんびり過ごし、友達とも遊べて良かったね。 次男:サッカーの練習、暑い中、よく頑張ったね。 長女:夕食の準備、ママのお手伝いをしてくれて、ありがとう。 長男:サッカーの公式戦&練習試合、夜遅くまで、よく頑張ったね。 妻:長男の応援、暑…

誰に嫌われようが、自分の価値は何も変わらない。

「誰に嫌われようが、自分の価値は何も変わらない。」自分の価値を強く信じるのだ。 小池一夫さんの言葉(今日のツイート)。 また一つ、勇気づけられた。 うん。そうだよな、って。 心から感謝です。

2016年7月16日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 次男:サッカーと陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 長女:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 長男:サッカーの練習、今日もよく頑張ったね。&試合観戦できて、友達のお父さんに感謝だね。 妻:早朝から1日仕…

2016年7月15日。家族の笑顔とありがとう

次女:1週間、元気に学校に行って、本当によく頑張ったね。 次男:友達とサッカーをしたり、カードゲームをしたり、たくさん遊べて良かったね。 長女:合唱の朝練、1週間休まず、本当によく頑張ったね。 長男:塾の体験講座、今日も夜遅くまで、本当によく頑…

人生、サボったら、サビるよ。

「人生、サボったら、サビるよ。」 小池一夫さんの言葉。 うん。そのとおりだ。 もっと頑張っていかないと!

2016年7月14日。家族の笑顔とありがとう

次女:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 次男:陸上の練習、今日もよく頑張ったね。 長女:合唱の朝練と習字の練習、今日もよく頑張ったね。 長男:サッカーの練習、今日もよく頑張ったね。 妻:長女の迎えに美味しい夕食、今日も本当にありがとう。 自分…

2016年7月13日。家族の笑顔とありがとう

次女:水泳の練習、今日もよく頑張ったね。平泳ぎ、大変みたいだけど、頑張れ! 次男:元気に学校から帰ってきて、今日も1日よく頑張ったね。 長女:合唱の朝練、今日もよく頑張ったね。 長男:塾の体験講座、いい勉強になったかな?サッカーとの両立、大変…

2016年7月12日。家族の笑顔とありがとう

次女:スポ鬼の練習、今日もよく頑張ったね。 次男:スポ鬼の練習、今日もよく頑張ったね。 長女:スポ鬼の練習、今日もよく頑張ったね。 長男:サッカーの練習、今日もよく頑張ったね。 妻:熱い中、買い物に行って、美味しい夕食を作ってくれて、今日もあ…

2016年7月11日。家族の笑顔とありがとう

次女:宿題を済ませてから、友達と遊びに行って、えらいね。 次男:友達と遊びに行っても、時間を守って、お家に帰ってきて、えらいね。 長女:合唱の朝練、今日もよく頑張ったね。 長男:サッカーの練習、今日もよく頑張ったね。 妻:昨日の疲れが出ちゃっ…